blog index

こたろうと家族の一日

ここはミニピンこたろうと家族の毎日を紹介しているブログです。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
残念な事が・・・
最近忙しくってしつけ教室に行ってなかったのですが、今日久々に行ってきました。でもとっても残念なことが、なんと今月でグリーンハートが閉まってしまうという事なのです。経営していたのはある建設会社でそこが閉めますという事なのでどうしょうもできないらしく、先生達は甘木の青雲ドックスクールの方達で、土日に教室していますよと言われたのですが甘木まで通えな〜い。グリーンハートは近くだから通えたんだし(T_T)
まあこたろうも少し落ち着きがでてきたし、散歩のときの引っ張りも少し良くなったし卒業という事にかってにしょう(^^)
でも今日なんかハードルバッチリ跳んでいたのでアシ゜が残念です。

| こたろう | しつけ教室 | 16:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
アドバンスコース5回目

今日もこの痛そうな首輪をつけて訓練しました。前回この首輪をつけて訓練して以来散歩のときいつものハーフチェーンなのですが引っ張らず私の顔をみて横に付いて歩けるようになっています。もちろんおやつをあげていますが。この調子で引っ張りが改善できればしつけ教室に通った甲斐ありだけどなぁ(^^)
ハードルもリードなしで三つ飛べました。 
一緒に習っているラルフくんのママにこたろうの飛び方カッコイイ!!って言われちゃいました。拍手
| こたろう | しつけ教室 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
アドバンスコース4回目
前回使った胴輪のようなのは、サイズがこたろうに少し大きかったので、今頼んでくれているそうで今日はその前に使ったちょっと痛そうなの(何という名前かわかりません)をつけて訓練をしました。それをつけるととっても良い子なのです。ハードルも頑張りました。今日の宿題は正面に座らせてあとへで脚側停座をスムーズにできるようにする事です。頑張れこたろう!!

ソフトバンク延長戦になりました。今日こそは勝って!!
| こたろう | しつけ教室 | 20:52 | comments(3) | trackbacks(0) |
アドバンスコース2回目
先生がドイツから取り寄せたという首輪をつけさせてもらって訓練をしました。大型犬用は日本にもあるそうでクリーンハートにも売っているのですが、小型犬用は日本のはあまり質がよくないそうでこのドイツのが良いということで訓練の時だけつける事にしました。普段使うにはちょっとかわいそうな(痛そうな)かんじなのです。でもすごくコントロールし易いのです。
なので今日はおりこうなこたろうでした。もう寝ていますが
| こたろう | しつけ教室 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
アドバンスコース1回目☆
今日からいよいよアドバンスコースです。
アドバンスは伏せをしっかり練習します。それと「こい」と呼んで前で座らせたときこたろうは、すこし離れて座ってしまうのですぐ前で座れる練習、そして拒食といっておやつを何ヶ所かに置き見ても良いが食べようとしないで横を歩く練習と先生がこたろうの目の前におやつを持っていき食べないでいられる練習。こたろうはくいしんぼうなのでとびつくかと思ったのですがなんとか我慢していました。あと家での練習で足元で伏せを三分させる事、家でやってみたのですが二分半できました。あと少し、でも教室には他のワンちゃんがいるのでできるかなあ。でもこれができると少しは落ち着きがでてきそうな気がするのですが(^^)
今日は涼しかったので外でハードルを飛びました。部屋の中ではこたろうだけ飛ばせていたのですが、今日はリードを私が持って飛びました。
ペーシックコースの合格賞をもらいました。今日の写真で〜す。

| こたろう | しつけ教室 | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
テスト☆
今日はいよいよテストです。まずドアの前で座らせドアを開け後へで出る座らせてドアを閉める。次に後へで一緒に歩く座らせこたろうの周りを回る。次にこたろうを横に座らせ他の犬が何度か前を通るが座って待っていられるか。次に伏せの合図ですぐにできるか。次に座らせリードいっぱい離れるリードを置いて10歩さがりまたもどるその間座って待っていられるか。次にハウスの合図ですぐに入れるか。次にリードは持ったまま自由に遊ばせ「SIT」で座れるか。最後にロングリードにつけかえリードを離し自由にさせ「こい」の合図でくることができるか。なんと95点で見事合格する事ができました。
ロングリードでの訓練はしていたのですか゛リードを離して自由にさせておく事は今日始めてでまして今日始めて会うワンちゃんもいてその子のほうに走っていったのですが「こい」と言うとすぐにもどってくる事ができ、もうビックリというか感激でした。先生もこたろう来ないかと思ったよっと言っていました。総評は横に付けて歩く時他のワンちゃんがいるとちょっと気をとられてしまうが「SIT」や「こい」には良く反応していますとの事でした。今日の様子はビデオ撮影してくれていてあとでDVDにしてくれるそうです。皆見たがっていたので喜んでいま〜す(^^)あ〜つかれた〜!!でも良かった。

| こたろう | しつけ教室 | 17:03 | comments(5) | trackbacks(0) |
10回目しつけ教室
とうとう10回しつけ教室に通いました。初めはすごく迷ったのです今更ねぇとかでもやってみて良かった。まだまだですが、散歩の時少しはおりこうになったこたろう。そして一生懸命私についてくるこたろうを見る事ができて、来週はいよいよテストです。がんばらなくては(^^)合格してアドバンスコースそしてアジに挑戦しょうネ。
今日も涼しかったので朝の散歩ちょっとだけ遠くに行きました。初めの写真は見晴らしの良い所まで行ったのでその写真で、次のはここにドックカフェができれば良いのになぁと私がかってに思っている空き地ほんとに良い所なんですよねぇ。散歩の途中に寄れるのに・・・

| こたろう | しつけ教室 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
9回目しつけ教室
今日の訓練は今までの復習をしテストを受けれるか確認でしたが、今日はワンちゃんがたくさん来ていて、すごく気が散ってもう一回訓練をして次にテストを受けることになりました。あ〜あ(T_T)

今日の写真は、おりこうさんではなかったので先生にガツンと怒られた後おりこうになったところです。



| こたろう | しつけ教室 | 20:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
8回目しつけ教室
今日は今までの復習をしました。リードをもってブラブラさせ「こい」で呼んで前に座らせる。後へで横につけて歩き「シッツ」で座らせリードいっぱい離れるこたろうのまわりを一周する、座らせたままこたろうの横につき手で撫でて誉めてやる。後へで歩き「シッツ」「伏せ」をさせる。ドアの前で座らせドアをあけて後へで出る座らせてドアを閉める。後へで歩き「シッツ」で座らせリードいっぱい離れるリードをおいて10歩さがる「こい」で前に座らせる。ハウスの合図ですぐに入る。ロングリードにし遊ばせて「こい」で前に座らせる。だいたいできているので次の次にテストを受ける事になりました。あ〜緊張する(TT)ハードルも毎回とんでいるのですが始めは私に引っ張られて飛んでいたのですが今日は自分から飛んでいました。もっともっと頑張ろうねこたろう!!気合が入っているのはママだけかも...
真剣なこたろう
| こたろう | しつけ教室 | 17:41 | comments(3) | trackbacks(0) |
7回目しつけ教室
今日の訓練は横について歩く、座れ、伏せ、こたろうを座らせて10歩ほどはなれまたこたろうの前に行くその間座って待っていられるか、あとドアの前で座って待ち後へでいっしょにでるまた座って待つ、それとハウスの練習をしました。あっそれとロングリードをつけてブラブラさせ「こい」ですぐにこれるかを練習しました。ハウスも今日か゜二度目だったのですが今日はすぐに入る事ができました。拍手しつけ教室の時はすごくおりこうさんなこたろうです。でも家での散歩はまだまだかなぁしょんぼり今日の写真はしつけ教室の前とここは筑紫野市のク゜リーンハートというところなのですがプールもあります。その写真です。こたろうもいつかプールに挑戦しようと思っています。 
| こたろう | しつけ教室 | 19:39 | comments(1) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ